プロフィール

かず@Mu-n

Author:かず@Mu-n
ツイッターもやっています。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ツイッター



2011年5月21日 お食事処 興五朗 たこ・いかミックスフライ定食

2011_0522福井遠征0716

この時に興五朗で食べたメニュー 『たこ・いかミックスフライ定食&ミニ刺身 ¥1150』

2011_0522福井遠征0705 2011_0522福井遠征0704 

【ふなまちから近くです】              【興五朗の外観】

コーヒーハウスナガサワを出た後、再び京都駅へと戻り 
旅の疲れもたまっているのでこのまま帰ろうと思うも 
明石の方に気になるお店があり、せっかくフリー切符が使えるので 
遅い夕飯がてら行ってみる事にしました
 
JR明石駅で降りて港方面に向かっててくてくと歩き 
以前、訪問したふなまちの前を通り過ぎた先にあるよごろうというお店に到着。

2011_0522福井遠征0709 2011_0522福井遠征0710 

【店内の様子、おばあちゃん達が飲んでました】【うどん・定食・寿司メニュー】

2011_0522福井遠征0712 2011_0522福井遠征0711 

【丼セット・そば・洋食メニュー】          【一品・お勧めメニュー】

2011_0522福井遠征0707 2011_0522福井遠征0708 

【壁にもメニューが一杯貼られてます】      【たこ・いかミックスフライ定食は人気あり】

午後8時頃の訪問で中央のテーブル席には一杯飲んでいる 
おばあちゃんの人達がいい感じで飲んでられました
 
卓上にあるメニュー以外にも壁に貼られたメニューも多く 
その中からお勧めのたこ・いかミックスフライ定食を注文。 
ちなみに+¥300でミニ刺身が付けれて、この日の刺身はカンパチで 
ミニ刺身の方も付けて注文しました。

2011_0522福井遠征0719 2011_0522福井遠征0722 

【カンパチが付いたミニ刺身】           【漬物と海苔】

天ぷらを揚げる音を聞きながらしばしの時間待ち、出来上がったたこ・いかミックスフライ定食。明石の蛸の天ぷらの他にもいかの天ぷらに野菜天系が一通り付いてきて、この天ぷらの量に小鉢に漬物、味噌汁が付いて¥850という価格はお値打ちだと思います

2011_0522福井遠征0724 2011_0522福井遠征0729 

【たこといかの天ぷら以外にも野菜天がたくさん】【噛むたびに味が出てきます^^】

いかの天ぷらは4切れあり、噛むとイカの身の淡白な美味しさが口に広がり 
肉厚のいかの身のもちもちした食感が楽しめます^^。 

ミニ刺身は・・・天ぷらに比べるとちょっとインパクトが無いかな^^; 
たこの天ぷらは5切れほどあり、天ツユに浸して頂き 
噛む度に広がる蛸の旨味に来て良かったと思いながら全部、美味しく頂きました
 
近くには明石焼きの名店のふなまちもあるし今度は昼に来て
両店の梯子をやってみて
明石の蛸を思う存分堪能してみるかな~。

お店の情報

【店舗名】お食事処 與五郎 (よごろう) 【所在地】兵庫県明石市材木町17-17

【TEL】078-911-4564     【営業時間】11:00~21:00

【定休日】月曜日    【駐車場】有
