プロフィール

かず@Mu-n

Author:かず@Mu-n
ツイッターもやっています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ツイッター



2011年7月9日 立食いめん処・吉野屋 冷しころカレーうどん 2人前の大盛り

2011_0710福井遠征0483

この時に立食いめん処・吉野屋で食べたメニュー

『冷しころカレーうどん・中盛り ¥800』


2011_0710福井遠征0464 2011_0710福井遠征0466 

【吉野屋の外観、吉野家じゃないですw】【味噌煮込み大盛り完食者、次は誰が】

丼いなはんでオフ会を開催した時に吉野屋さんの冷しころカレーうどんの話題になり、皆もそろそろ食べに行こうと話を進めていると『一度、吉野屋さんでオフ会やれないですかね』とまたまたオフ会の開催の話が持ち上がりました。 

オフ会を開催するとなると通常の営業の時間帯ではさすがに無理。開催するなら夜の方がいいと、通常は営業していない土曜日の晩に特別にお店を開けて頂けないかマイミクである店長のごるびぃ~さんにお願いしてみると心よく了承してくださいました。改めまして、御礼を申し上げます、ごるびぃ~さん。 

7月9日の午後7時に集合となり、今回はきんとっとさん、ひで☆まろさん、喰ライモアさん、幻さん親子、ヒデさんご家族(つかさ君と久しぶりに会いましたが大きくなりましたね~) 、ToMoさん、ちゃいさん、アルファードさん、自分というメンバー。かおらいさんは残念ながら仕事の都合上、参加出来なくなりました
吉野屋さんの最強極悪メニューの一つの味噌煮込みうどんの4人前の大盛り。 
自分はまず無理と分かっているので挑む事はないでしょうけど 
今年の冬に関東か中京のメンバーの誰かが完食すると予想しています(笑)。 

2011_0710福井遠征0479 2011_0710福井遠征0480 
2011_0710福井遠征0477 2011_0710福井遠征0522 

【丼のセット物、いずれか食べないと】     【厨房に山積みにされた麺を入れる箱

メニュー数が豊富な吉野屋さん。うどん、きしめん、そば、季節限定でひやむぎ、そして丼物もあり、一度、カレー丼を食べてみたいけど青丼で盛られてくる可能性が大でしょうね

4人前の大盛りは滅多に完食者がいないそうで、ごるびぃ~さんによると最近、若い人が二名ほど完食されたそうです。というより丼でご飯2、6kg、具1kg、麺で3、2kg、つゆが1kgの盛りって全国探しても滅多にないですね。 

2011_0710福井遠征0490 2011_0710福井遠征0494 

【写真左:喰ライモアさん 冷しころカレーうどん 2人前の大盛り(中盛り)】

【写真右:幻さん 冷しころカレーうどん 2人前の大盛り(中盛り)】

喰ライモアさんと幻さんが頼まれた自分と同じ冷しころカレーうどんの2人前の大盛り。 
1、5人前の大盛りが三つ並ぶのも凄いけど、この青丼が三つ存在しているのも凄いです!。

2011_0710福井遠征0499 2011_0710福井遠征0513 

【写真左:ちゃいさん 冷しころカレーうどん 1、2人前の大盛り+ライス】

【写真右:アルファードさん 冷しころカレーうどん 1,2人前の大盛り&普通盛り、中盛り】

ちゃいさんが頼んだ冷しころカレーうどんの1、2人前の大盛り+ライスのセット。 
1,2人前の大盛りでも麺の量は1kg以上はありそうでご飯は普通盛りでこの盛りです。 

以前、地獄先生まーべさんが大盛りご飯を注文された事がありましたが寅安の特盛りご飯クラスの盛りになってましたので迂闊に注文する事は出来ない代物ですが・・・。 

アルファードさんは冷しころカレーうどんの1、2人前の大盛りを注文。普通、1、2人前、2人前が並んだ光景。あきらかに他店の量の基準とは桁の違う、ボリュームかと

2011_0710福井遠征0527 2011_0710福井遠征0516 

【写真左:きんとっとさん 冷しころカレーきしめん 】

【写真右:幻さんのお母さん 冷しころカレーうどん】

きんとっとさんは冷しころカレーきしめんを注文。
きしめんのバージョンも美味しそうで、今度、1,2人前+ライスセットで注文してみようかな。幻さんのお母さんは持ち込んでビールを飲んでられました(笑)。貸切だから出来る特権ですね、通常なら無理だけど

2011_0710福井遠征0518 2011_0710福井遠征0530  

【写真左:ひで☆まろさん 冷しころカレーうどん 普通盛り】

【写真右:ヒデさん家族 冷しころカレーうどん 普通盛り】

普通盛りだと量が少なく見えますが普通サイズでも大きめの丼を使用していて、麺の量は600gあり器にみっちりと麺が詰まってます^^;。


2011_0710福井遠征0541 2011_0710福井遠征0537 

【写真左:ヒデさん家族 むぎころ 普通盛り】

【写真右:ToMoさん 冷しころカレーそば 4人前の大盛り】

ヒデさんご家族が注文されたむぎころも普通でもかなりの量で、ひやむぎは季節限定なのでこちらの方もいずれ食べに行かないと。。そして、最後のトリのToMoさんの冷しころカレーそばの4人前の大盛りはうどんよりも凶悪なルックスで、うどんよりもカレールウが麺に絡みやすいのでこれはうどんの時よりも凶暴度がさらに増しているのは間違いないかと・・・(汗)。

これを見て、自分は冷しころカレーそばの注文はまずやらないと決めました
。 
2011_0710福井遠征0542
2011_0710福井遠征0543

普通、1、2人前、2人前、4人前の大盛りが揃った光景は圧巻で、貸し切りなのでのんびりと写真撮影する事が出来ました^^。うーん、上州屋さん、店麺多房あいうえお、貴乃家、マジョリで開催した時のオフ会にも負けない凄い盛りです

2011_0710福井遠征0549 2011_0710福井遠征0551 

【喉越しのいい、つるつるのうどん】       【締めの雑炊は外せません

さっそく冷しころカレーうどんを頂くと自家製のうどんは冷水で締められていて時間が経ってものびにくく、つるつるとした喉越しのいい麺で食べやすいうどんで温かい状態のも気になりますね^^。喉越しのいいうどんにひんやりと冷えたカレーが絡み、喉を通る時のひんやりとした麺とカレーの喉越しの良さは格別。 

カレーはごるびぃ~さんが試行錯誤を重ねて半年以上かけて完成した物で適度なとろみがあり、甘さとスパイスの辛さのバランスが絶妙。中には豚ミンチが入っていて、冷たいキーマカレーといった所かな。皆も冷しころカレーうどんの美味しさに満足して、終始、喜んだ顔で美味しく冷しころカレーうどんを食べていました

冷しころカレーうどんの締めとして外せないのが最後のライス投入で、ちゃいさんの残ったご飯を少しもらい、頂きましたがほんのりと温かいご飯が入る事でさらに美味しさが増しますね。ただ、1、5人前でライス追加はかなりハードルが高く、お勧めしませんが(汗)。

食べた後はTVで吉野屋さんが紹介された時のVTRを見てまったりと過ごし、よき時間となった所で解散となりました、皆さん、お疲れ様でした^^。丼いなはんの時、同様に終始笑顔のいいオフ会になり、ごるびぃ~さん、本当にありがとうございました^^。 

『お店の情報』

【店舗名】立食いめん処・吉野屋   【所在地】愛知県名古屋市中区新栄1-6-3 シャインビル1階

【TEL】052-241-0358 【営業時間】11:00~15:00 18:00~20:00  土曜 11:00~14:00  
【定休日】日・祝 【駐車場】無

COMMENT

自分が去年の夏にかつ丼中盛りを食べに行った時はまだ色紙は食力解放氏だけだったのに(笑)

てか、かおらい氏もあちこちに行かれてますねぇ…
西尾製麺所でも短冊を発見しましたし。


あ、リンク完了しました。

Re: タイトルなし

>MSGさん
かおらいさんは某大食い選手権の予選第三位の実力者で
吉野屋の4人前の大盛りを何度か完食していますv-405

リンクの方、ありがとうございましたv-290

そうだったんですか。
是非とも一度お会いしたいなぁ…

※堀田の「とんかつのたんぽぽ」、今月末で閉店だそうで…
私は19日(金)に食べ納めに行ってきます。

Re: タイトルなし

>MSGさん
多分、いずれか、何処かのお店でお会いする機会があるとは思いますが。

まーべさんのブログでも書かれていましたが残念ながら閉店してしまいますね・・・
自分は食べ納めに行くかどうか迷ってます。

後、一宮市の藤原亭というとんかつ屋さんがあって
平日のランチ限定のメンチカツ御膳が中々ボリュームがありそうです。

…まあ、仲立ちがいないとすれ違いもしくはお互い気づかないとゆうオチになるでしょうね(笑)

平日ですから自分と合わせる訳にもいかないでしょうしねぇ。

藤原亭…調べてみます。
思いっきり地元ジャマイカ(爆)

Re: タイトルなし

>MSGさん
知らず知らずのうちに実は会っていたというのはよく聞く話ですw

行くとなると土曜日の昼間しかありませんからね・・・。

藤原亭、灯台元暗しでしたね(笑)

多分…今まではないな(笑)


藤原亭、今日行ってきました。
ブログにアップしてあるのでよければ御覧下さい。

Re: タイトルなし

>MSGさん
藤原亭のメンチかつ御膳、相当のインパクトだったようですね!

土日でも1日5食限定とかで提供してくれたらなあ・・・と思いますね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

