プロフィール

かず@Mu-n

Author:かず@Mu-n
ツイッターもやっています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ツイッター



2011年7月10日 うなぎの田代 うな丼・上・ご飯大盛り

2011_0710福井遠征0563

この時にうなぎ 田代で食べたメニュー 『うな丼・上・大盛り ¥2500』

2011_0710福井遠征0557 2011_0710福井遠征0560 

【一年振りに田代に訪問】             【全部で14席の小さな店内です】

丼いなはんのオフ会の時にマイミクのkurukuruさんが『田代の鰻に食べに行きたいですね~』 
と田代の話題になり、自分も久々に田代のうなぎが食べたくなり、じゃあ食べに行きましょうと 
自分、kurukuruさん、ジムなおさんの三人で田代に行く事になりました。しかし、当日、残念ながらkurukuruさんが急用のために来れない事に
 
開店時間より早めの午前11時に田代に到着~。すでにお店の前には店内での食事の受付けを済ました人がいて、店主さんに受付けをすると食事が出来るのは12時頃になるので辺りを散策して欲しいと言われました。開店30分前でのこの状況、相変わらず人気だな~。 

その後、ジムなおさんと公園の駐車場で合流し、12時までお店の近くで待ちました。 

2011_0710福井遠征0558 2011_0710福井遠征0555 

【立ち上る煙と匂いのパフォーマンス】     【今回は上の大盛りで】

田代では国産の鰻を備長炭で焼く光景を近くで見る事が出来て、商店街のど真ん中で煙をもうもうと漂わせながら焼く光景は他では中々ないかと。メニューは長焼き、うな丼のみで並(一匹)・上(一匹半)があり、今回は贅沢に上を食べるべきでしょうと上の大盛りを注文。

店内は4人掛けのテーブルが3つに2人が座れるカウンターだけの小さなお店で
待ち時間がかなり掛かるので開店前に来て、受付する事をお勧めします

2011_0710福井遠征0574 2011_0710福井遠征0576 

【鰻で下のご飯が隠れてます】           【この肉厚さがたまらない♪】

半身の鰻が三枚重ねて盛られたそのルックスが素敵で、ぷるぷるした肉厚の鰻が田代のうなぎの特徴。備長炭で焼かれたうなぎは臭みが全くなく、うなぎにありがちなベタっとした脂の重さもなく、外はぱりっと香ばしく中はふんわりと柔らかくて、弾力のある身がたまりません。 
タレは甘さ控えめのあっさりしたタイプで鰻の良さを殺さず、美味しさを引き出しています。後でジムなおさんが『食べた後にしつこさが無くて、全然水飲まなかったですね^^』と言ってられて、ここも田代の鰻の人気の一つなのかなと思いました。 

大盛りでご飯一合ほどでしたが・・・ご飯が全然足りないですね(笑)。 
今度、また来る事があればご飯おかわり出来るか聞いてみよっと。 

2011_0710福井遠征0564 2011_0710福井遠征0588 

【写真左:ジムなおさん うな丼・上】       【写真右:長焼き・上のテイクアウト】

ジムなおさんはうな丼・上を注文。自分のと比較すると 大盛りは丼のふちまでご飯が盛られているのが分かりますね。ジムなおさんはお土産に長焼きをテイクアウトされてました。瀬戸は正直、遠いけどまた夏の季節に田代に来て、うなぎをがっつりと食べたいですね。

『お店の情報』

【店舗名】田代     【所在地】愛知県瀬戸市深川町13

【TEL】0561-82-3036   【営業時間】 11:30~15:00  16:00~19:00 

【定休日】火曜日 【駐車場】無(近くの公園に町内駐車場あり)

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

