プロフィール

かず@Mu-n

Author:かず@Mu-n
ツイッターもやっています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ツイッター



2012年1月14日 吉野屋 カレーうどん 1、2人前の大盛り&ライス並&玉ねぎ天

2012年1月14日 016
この時に吉野屋で食べたメニュー

『カレーうどん 1、2人前の大盛り&ライス並&玉ねぎ天 ¥980』


2012年1月14日 0262012年1月14日 003 
この日、関東在住の友人であるマイミクのbuiさんが所用で 
名古屋に来られ、お昼に新栄の吉野屋に訪問されるそうで 
久しぶりにご一緒しました。 

buiさんが到着してから遅れる事、15分ほどで吉野屋に到着。 
この時は遅れて、申し訳ございませんでした 

さっそく店内に入り、何を注文するか思案。 

2012年1月14日 001 2012年1月14日 002 

大盛りの料金設定が変更になり、1、2人前の大盛りが¥150増し 
1、5人前の大盛りが¥300へと変更になっていました。 

それでも、1、2人前でおよそ1kg、1、5人前で2kg近く増量される事を考えると 
充分に安い設定金額です。以前の大盛りの値段設定が安過ぎた位ですから 

かおらいさんは火曜日の日にここ吉野屋さんで、とてつもない熱い勝負があった様子で 
この日は味噌煮込みうどんの普通盛りを、buiさんは親子味噌煮込みうどんの中盛りに 
玉ねぎ天&ウィンナー天を注文。 

自分は火曜日にかおらいさんが頼まれたカレーうどんの1,2人前の大盛りに 
ライス並と玉ねぎ天を追加して注文しました。 

2012年1月14日 004 2012年1月14日 008 

かおらいさんが頼まれた味噌煮込みうどんの普通盛り。 

吉野屋で大抵、1、5人前以上の盛りを食べられているかおらいさんが普通盛りだと 
ちょっと違和感ありますね(笑)。普通盛りでも他店よりは全然量が多いですが。 

buiさんが頼まれた親子味噌煮込みうどんの中盛り(1、5人前の大盛りとほぼ同じ)。 

いつもよりも盛りが多く、どうやらごるびぃ~さんの愛情盛りバージョンのようで 
おそらく1、2kg近い麺の量があったかと思います。 
名古屋で味噌煮込みうどんを食べるのはこれが初めてのようで 
八丁味噌が効いた味噌の味に抵抗なく、最後まで美味しく召し上がってられました。

2012年1月14日 018 2012年1月14日 006 

自分の注文のカレーうどんの1、2人前の大盛りとライス並。 

ぜんじろう先生を見つめてしまうほどのカレーの表面張力の強さを感じさせる 
ルックスで、スパイシーなカレーの香りと鰹節のダシの香りが実にいいですね 
ライス並は小さな器にてんこ盛りで盛られていて、締めにするには小でも良かったかな 

まずは餡のようなカレーを頂くと、節系のつゆの旨味が効いたカレーで 
カレー丼のカレーよりもこちらの方がスパイシー。 
まる栄のカレーとタイプが似ていて、具はかまぼこ、ネギ、揚げで肉系の具が無いので 
ウィンナー天を追加して注文した方がいいと思いますね。

2012年1月14日 021 2012年1月14日 023 

うどんは柔らかめの仕上がり。餡の凝固作用のために麺が固まっていて 
底からほぐそうとすると麺が増幅し、食べていて全然減らない感覚に陥りますね 
かおらいさん曰く、普通の1、2人前よりも量が多いそうで 
極楽うどんTKUの超大盛り以上はあったかも 

戸惑いながら食べ進め、最後は雑炊にして頂きましたが 
この量での雑炊ならまだ何とか食べれますが 
1、5人前以上になると雑炊する余力はほとんと無いかと。 

お店は満員状態で外に待つ人がいるほどの人気振り。 
この様子だと平日のライチタイムの混雑は恐ろしい事になってそうだな 

『お店の情報』

【店舗名】立食いめん処・吉野屋  

【所在地】愛知県名古屋市中区新栄1-6-3 シャインビル1階

【TEL】            052-241-0358      

【営業時間】
11:00~15:00 18:00~20:00  土曜 11:00~14:00 
 

【定休日】日・祝 【駐車場】無

2012年1月7日 極楽うどんTKU 鶏天ぶっかけ・超大盛り

2012年1月7日 8日 新年会 096
この時に極楽うどんTKUで食べたメニュー

鶏天ぶっかけうどん・超大盛り ¥1030 』


2012年1月7日 8日 新年会 087 2012年1月7日 8日 新年会 090 
【極楽うどんTKUの外観】             【年明け・一発目のスペシャルメニュー】
2012年1月7日 8日 新年会 091 2012年1月7日 8日 新年会 093 【この日は鶏玉で】               【寒い季節が終わらない内にカレーうどんでも】

まる栄を出た後、関西1デイパスに付いてくる 
アクアライナーの乗船券を利用して、川から大阪の街を眺め 
その後は加古川に寄り、たいやきを買い食いしたりして時間調整。 

夜は何処に行こうか迷い、喫茶ポプラは駅からかなり離れているので止めにして
結局、選んだお店はお馴染みの極楽うどんTKUでした。 
今年一番目の訪問がこんなに早くなるとは思ってもいませんでしたが。
 
限定のスペシャルメニューは明太子のぶっかけうどんで 
この季節なら、釜玉にした方が美味しいと思うけど、それだと時間が掛かり過ぎるかな^^;。 

となるとカレーうどん系がいいけど、カレーうどん系の超大盛りは危険だし 
カレーつけ麺は昼にカレーを食べているし、迷った末に鶏天ぶっかけの超大盛りを注文。 

出来れば鶏天を3個追加オーダーをする暴挙を敢行したかったけど 
腹具合を考えて、それはまたの機会へとします( ̄ー ̄)。

2012年1月7日 8日 新年会 098 2012年1月7日 8日 新年会 101 
【お馴染みのコジオちゃん用の器】        【この日もぐいっと力強い麺でした】

しばらくして出来上がった鶏天ぶっかけ超大盛り。
 
予想通りにコジオちゃんの器で盛られましたが、前回のと比べると随分と量が控えめに感じますね。器が大き過ぎて量がどれだけなのかはっきりと分かりませんが^^;。

この日のうどんも素晴らしい仕上がりで、ほとんどブレのない 
美味しいうどんには毎回頭が下がります。 
ただ、寒い日には冷たいぶっかけ系をたくさん食べるのは不向きですね 
今度は体調を整えて、カレーうどん系か、釜揚げのメニューを食べてみよっと。 

美味しく頂き、ご馳走様でした。鶏天を3個追加しても大丈夫な腹具合だったので 
鶏天3個追加の暴挙は温かい季節になってから実行する機会があるかも。 

今年も極楽うどんTKUには色々とお世話になりそうですm(__)m。

『お店の情報』

【店舗名】極楽うどんTKU      【所在地】大阪府大阪市東成区東小橋1丁目1-4

【TEL】06-6981-1333   【営業時間】11:30~14:30 18:00~22:00

【定休日】月曜日(祝日の場合 翌日)  【駐車場】無

2011年11月14日 立食いめん処 吉野屋 鍋焼きうどん・中盛り

2011_1114福井遠征1194

この時に立食いめん処・吉野屋で食べたメニュー

『鍋焼きうどん・中盛り ¥900 (季節限定)』


2011_1114福井遠征1184 2011_1114福井遠征1187
【新栄駅近くにある吉野屋】            【もうすぐ開店なので待ちましょう^^】

前日の夢の家での食事の後に上田市を離れて、下道で国道19号線を走り、長野県→岐阜県→愛知県へと移動し、翌日の朝方には名古屋市内へと入り、守山区の竜寺泉の湯でゆっくりと休憩。その後、時間調整して、お昼ご飯を食べに向かった先は新栄にある吉野屋さん。

2011_1114福井遠征1189 2011_1114福井遠征1190
【前回の訪問の時には無かった鍋焼きうどんのメニュー】【カレー丼セットはまたの機会にと】

この日はころそばの1、2人前の大盛りにするか、それともカレー丼の1、2人前の大盛りにするかの二択でしたが、前回の訪問の時には存在しなかった鍋焼きうどんがメニューに加わったので、今回は鍋焼きうどんの中盛りで。一部値段が変更されるのと、以前は存在した親子丼と親子丼のセットメニューが紙で隠されてました。

2011_1114福井遠征1199 2011_1114福井遠征1203
【味噌煮込みの中盛りよりも多いです( ̄ー ̄)】 【味噌煮込みとは全くタイプの違ううどん】

前回の味噌煮込みの中盛りの時と同じ鍋焼きの器で盛られていて、熱々さは鍋焼きの方が上。味噌煮込みうどんの麺はアルデンテの状態でしたが、こちらは熱が通った柔らかめのうどんなのでスープを吸ってしまうので食べていても中々減らない感覚になります^^;。う

うどんのスープを吸い込んだ揚げや少し半熟状態の玉子など美味しく頂き、卓上に置いてある一味、七味を使い、味変しながら完食。食べてみて鍋焼きうどんの4人前の大盛りが存在しない事に納得しましたね(笑)。

『お店の情報』

【店舗名】立食いめん処・吉野屋  

【所在地】愛知県名古屋市中区新栄1-6-3 シャインビル1階

【TEL】052-241-0358 【営業時間】11:00~15:00 18:00~20:00  土曜 11:00~14:00 
 
【定休日】日・祝 【駐車場】無

2011年10月29日 立ち食い麺処 吉野屋 親子味噌煮込みうどん・中盛り

2011_1029福井遠征0757

   この時に立食いめん処吉野屋で食べたメニュー

    『親子味噌煮込みうどん・中盛り ¥950』


2011_1029福井遠征0746 2011_1029福井遠征0749 
 【立食いめん処吉野屋の外観】          【味噌煮込みうどんのメニューが】

この日の夜に今年の8月にめでたくご結婚されたかおらいさんのお祝いの会を 
丼いなはんさんで開催する事になり、午前中に名古屋入り。
 
この日のお昼ご飯は吉野屋で。今月の25日から提供が開始される味噌煮込みうどんが 
お目当てで、前回の冬のシーズンは食べれずじまいだったのでこの機会に食してみました。 
心残りといえば限定のざる胡麻きしめんが食べたかったですが^^;。 

味噌煮込みうどんは4種類あり、みそ坦々は恐ろしく辛いらしいのでまず却下(笑)。
親子味噌煮込みうどんの中盛りを注文し、ライスの方も付けようと考えるもそれはうどんを食べた後の腹具合と相談して後で注文してもいいかな。

2011_1029福井遠征0748 2011_1029福井遠征0750
  【頼めばカレーうどんも注文出来ます^^】    【大盛りは、、まず中盛りを食べてから】

味噌煮込みうどんの4人前の大盛りの完食者はかおらいさん、食力開放さん。 
アッキーさんや他多数の方から大盛りの挑戦のリスペクトを受けているけど 
それは受け流して、誰かにキラーパスするかな(;一_一)。

2011_1029福井遠征0758 2011_1029福井遠征0762
    【味噌のスープが見えません^^;】        【この麺、好き~】

しばらくして運ばれて来た親子味噌煮込みうどん・中盛り~。
 
鍋の大きさは想定内というより、そんなに大きくないですね。
まあ、、、青丼や赤丼に比べたの話ですけど(笑)。

それよりも麺のみっちり感、というよりぎっちり感が半端なく
スープのほとんどが見えてないんですが^^;。
 
麺が溢れんばかりに味噌のスープを泳いでいるようにも見えます(笑)。
 
具はねぎ、かまぼこ、あげに鶏肉、玉子という内容。 
この時ですが、まだ味噌煮込みのシーズンにはちょっと早い時期なのに 
お客さんの4割は味噌煮込みを注文されていたのに驚きでした。 
常連のお客さんは味噌煮込みうどんの解禁を長く待っていたんだろうなあ~。 

麺は少し芯が残ったアルデンテの状態でこれだけの量にもかかわらず 
アルデンテの状態に仕上げているのは長年の経験が無いと無理でしょうね。 
味噌の方はかつお節のダシがしっかりと効いていて、かおらいさんの話だと 
色々な味噌とダシをブレンドしていて、このダシの効いた味噌スープは癖になりますね。
 

他のメニューの2人前の大盛りよりは楽でしたが、やっぱり4人前の大盛りは 
かなりの難関で一時間コースになるので99%の確率でやらないでしょね(笑)。 

『お店の情報』

【店舗名】立食いめん処・吉野屋

 【所在地】愛知県名古屋市中区新栄1-6-3 シャインビル1階

【TEL】052-241-0358 【営業時間】11:00~15:00 18:00~20:00  土曜 11:00~14:00 
 
【定休日】日・祝 【駐車場】無

2011年10月16日 極楽うどんTKU MKカレーつけ麺・超大盛り

2011_1016福井遠征0829
   この時に極楽うどんTKUで食べたメニュー

   『MKカレーつけ麺うどん・超大盛り ¥1230


2011_1016福井遠征0851 2011_1016福井遠征0826 
  【極楽うどんTKUの外観】            【この時のスペシャルメニュー】

2011_1016福井遠征0827 2011_1016福井遠征0828 
 【今日はMKカレーつけ麺で】          【丼物もいけてます^^】

姫路でアーモンドトーストを食べた後、加古川でかつめしを食べて、適当に時間を潰して
早めに大阪市内に入り、玉造駅近くのマックで休憩したのち毎度御馴染みの極楽うどんTKUに。
 
開店15分前にこの日、中京に遠征していたアッキーさんも駆けつけてくれて 
忙しい中、ご一緒して頂いてありがとうございます^^。 

前日の土曜日に噂のコジオちゃんがTVに初登場し 
その時にTVで極楽うどんTKUが紹介された影響で10分前になると人が続々と並び 
その後、EGMさんも到着し、午後6時に開店となりました。 

今回のスペシャルメニューのねぎゅーうどんが気になったけど、、、 
ここはマイミクのちゃいさんが食べたがっていたMKカレーつけ麺を注文( ̄ー ̄)
小ご飯付きでもちろん超大盛りで注文させて頂きます。

2011_1016福井遠征0838 2011_1016福井遠征0833       【写真左:EGMさん 肉玉とろろぶっかけ・超大盛り】

【写真右:アッキーさんn 肉玉ぶっかけ大盛り】

しばらくして最初に運ばれて来たアッキーさんの肉玉ぶっかけ大盛り。 

昼に塩釜口のパセリで爆食家認定証をゲットするためにかつ爆発定食をチャレンジされて 
見事ゲットされたましが、ダメージがまだ残ってられているので大盛りでの注文ですが 
何故か普通盛りに見えてしまっています^^;。 

EGMさんの注文の肉玉とろろぶっかけ・超大盛りは、、、コジオちゃん専用の器で提供 
されていて、これにはEGMさんも困惑されてました。 
器が大き過ぎて量がどれ位なのか判断出来ませんが麺の量は1、5kgはあるかと((((;゚Д゚))))

2011_1016福井遠征0835 2011_1016福井遠征0843       【念願のカレーつけ麺】         【もっちもちの麺~】

運ばれて来たMKカレーつけ麺の超大盛りはカレーのつけ汁の器が丼サイズに^^;。 

隣のアッキーさん曰く、自分が以前食べた超大盛りより多いそうで、ふなさんが食べたバージョンよりは少ないけど、、、まあ、詳しい量は考えない事にします(笑) 

この日の麺は今までに食べた中で一番太く、横に平たい形状。 麺のコシ、柔らかさ、風味など素晴らしいの一言で、もちもちを通りこしてむちむち、むっちむっちの最高の麺でした。 

麺だけでも食べても美味しいですが、カレーにつけて食べると麺の美味しさが
より引き立ち、
つけ汁に浸す事でひやあつ風になり 
カレーうどんよりもこちらの方が食べた方としては好みですね( ̄ー ̄)〇

2011_1016福井遠征0845 2011_1016福井遠征0849        【中に豚バラ肉沢山入ってます】      【締めはやっぱり雑炊でしょう~】

カレーつけ汁の中にはこんなサイズのマンガリッツア豚が5切れも入っていて 
豚肉の甘味、旨味が濃厚でカレーに豚の美味しさが溶け込んでいるので 
スパイスの辛さが和らぎ、通常のカレーうどんよりも食べやすくなってます。 

驚く事にこのマンガリッツア豚が最後まで冷める事無く、温度を持続していて 
つけ汁が最後まで冷める事はありませんでした ^^。

最後は締めのライスを投入して、雑炊で締め。まだまだ未食のメニューが多いので、時間を掛けて、全メニュー制覇をたくらんでいるこの頃です( ̄▽ ̄)

『お店の情報』

【店舗名】極楽うどんTKU      【所在地】大阪府大阪市東成区東小橋1丁目1-4

【TEL】            06-6981-1333         【営業時間】11:30~14:30 18:00~22:00

【定休日】月曜日(祝日の場合 翌日)  【駐車場】無

