プロフィール

かず@Mu-n

Author:かず@Mu-n
ツイッターもやっています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ツイッター



2012年1月7日 そば処・まる栄 かつカレー丼大盛り

2012年1月7日 8日 新年会 028
この時にそば処・まる栄で食べたメニュー

 『かつカレー丼・大盛り ¥1200


2012年1月7日 8日 新年会 021 2012年1月7日 8日 新年会 024 
【そば処まる栄の外観】              【開店してからすぐに満席になりました】

喫茶Yでの食事の後、大阪駅へと戻り、環状線で新今宮駅まで移動し
新今宮駅から歩いて10分ほどでそば処・まる栄に到着。
 
前回は数年前にEGMさんと訪問して、その時はカツ丼でしたが 
今回はお店の名物の一つであるカツカレー丼が目当てです。 

大晦日の二葉支店のあの蕎麦屋さんのカレーの味が忘れられなく 
一度、ここのカツカレー丼を食べてみたかったですよね~。 
2012年1月7日 8日 新年会 023 2012年1月7日 8日 新年会 025 
【季節の品の広しま丼は今年の冬にでも】   【機会があればざるそばも】

他にも季節限定のかきの卵とじした丼物もあり、一度に丼物二つというのも良さそう。 
かつカレー丼の大盛りを注文するとお店の方から量が多いですよと 
軽く制止の言葉がありましたが大丈夫と伝えて注文が通りました。 
2012年1月7日 8日 新年会 029 2012年1月7日 8日 新年会 030 
【カツ丼よりもボリュームあります】        【いい感じの色合いのカレーです】

しばらくして出来上がったかつカレー丼大盛り。
前回に食べたカツ丼よりもボリュームがあり 
ご飯、カレー、かつを合わせると一kg近くの量があるかもしれない。 

カレーの方は蕎麦屋さんのカレーと聞いてイメージする小麦粉を使ったタイプのルウではなく 
あんかけのようなタイプのカレーで、中には玉ねぎや牛肉がごろごろと入っていて 
辛さは控えめ。蕎麦つゆのダシが効いたカレーはどちらというと中華料理店のカレーで 
豚麺のカツカレーに似た感じがありますね。

2012年1月7日 8日 新年会 031 2012年1月7日 8日 新年会 034 
【ボリューム満点のカツ】              【肉厚のカツ】

かつは一枚で、その量はカツ丼のグランドクロスに比べると若干少ないも 
厚さ2センチ近くあるかつは充分な食べ応えがあり 
喫茶Yの後でこのカツカレー、一体どれだけ卵の量を摂取しているんだろうか 

残しておいた卵とカレーを混ぜ合わせながら美味しく頂くも 
最後は結構、いっぱいいっぱいでしたが^^;。 

『お店の情報』

【店舗名】そば処・まる栄

【所在地】大阪府大阪市浪速区日本橋5-21-18   【TEL】  06-6634-3606  

【営業時間】[月~土] 11:00~20:00(L.O.19:45)  [日祝]11:00~19:00(L.O.18:45)

【定休日】 水曜日(第3水木 連休) 【駐車場】無

2011年12月17日 博多ラーメンの店 一郎 博多ラーメン&タカタマハン大盛り

2011年12月17日 川市、寅安、一郎 051
この時に博多ラーメンの店・一郎で食べたメニュー

『博多ラーメン&タカタマハン¥660・大盛り¥610 』


2011年12月17日 川市、寅安、一郎 046 2011年12月17日 川市、寅安、一郎 062 
【博多ラーメンの店 一郎の外観】        【深夜でも賑わっていました^^】

寅安を出た後、守山区方面に移動してリサイクルショップで 
探していた黒いブーツがサイズが合う物で安い物があったので購入。 

その後、竜寺泉の湯でのんびりと温泉と岩盤浴を楽しんだ後
三重へと帰り道の
途中の道筋でちょっと寄り道。 

向かった先は中川区にある国道一号線から少し入った所にある博多ラーメンのお店・一郎。 
以前にアッキーさんが訪問されていて、これまでに訪問の機会が何度かあったものも 
今までズルズルとあと伸ばしになってしまいました。 

店内に入るとぐわっ!と驚くほどの豚骨臭。 
その匂いは無鉄砲よりも強く、慣れない人にはこの匂いはちょっときついかも

2011年12月17日 川市、寅安、一郎 048 2011年12月17日 川市、寅安、一郎 050 
【キムタマハンも気になる】            【ランチのセットも一度は食べてみたい】

ここまで強烈な匂いは久しぶりで少し戸惑いながらメニューをチェック。 
基本的なメニューの博多ラーメンを注文し、もう一つ、サイドメニューとして 
タカタマハンの大盛りを注文しました。 

博多ラーメンの名物の替え玉もありますが¥180と少し割高。 
本場博多から麺を取り寄せているそうなのでこの価格になってしまうそうです。 

2011年12月17日 川市、寅安、一郎 057 2011年12月17日 川市、寅安、一郎 059 
【ねっとりと濃厚な豚骨スープ】          【独特のセクのある麺】

博多ラーメン脂を徹底的に除いて仕上げあるそうで 
スープを飲んでみると豚の旨味や風味が口や鼻にゴツンときますね。
 
万人向けのまろやかな豚骨スープではなく、豚の旨味がストレートに出ていて 
塩味が少し強めなので好みは分かれるかもしれませんが 
ここまでガツンと力強く出ているスープには惹かれる物がありますね

その味わいは無鉄砲無心のつけ汁のあの味わいに近く、これをギリギリのラインまで煮詰めた物があるのつけ汁になるのかなと思いながら味わって頂きました。 

麺は極細で、芯が残ったように感じるほどの硬さで 
ねっとりとしたスープとあいまって、ボキボキ、ヌルヌルとした独特の食感。 
こちらも個性的で、好みが分かれると思います。 

2011年12月17日 川市、寅安、一郎 055 2011年12月17日 川市、寅安、一郎 061 
【ふわっと柔らかくて甘い玉子】          【下には高菜が】

カマタマハンは大盛りにした事もあり結構なボリュームがあり 
この時の深夜1時半の時間帯に食べる量じゃありませんね^^;。 

タカタマハンはご飯の上に高菜を乗せて、その上に薄焼き卵を乗せたシンプルな料理。 

ピリ辛に味付けされた高菜と甘い薄焼き卵を一緒に食べると 
辛味が卵の甘味でうまく中和されて、シンプルな料理ながら 
驚くほどのご飯が進む一品となっています。 

今度、無鉄砲の高菜をお土産に買った時にでも自宅で再現してみようかな。 

二品とも美味しく頂き、ご馳走様。次の訪問では替え玉を楽しみたいと思いますが 
深夜の時間帯に訪問するはなるべく避けるようにします(笑)。

『お店の情報』

【店舗名】博多ラーメンの店 一郎   【所在地】愛知県名古屋市中川区昭和橋通6-31
【TEL】052-369-3728               【営業時間】 11:00~14:00,17:00~3:00

【定休日】 月曜日           【駐車場】有

2011年12月10日 立食い麺所吉野屋 カレー丼・中盛り

2011年12月10日 008
この時に立食いめん処吉野屋で食べたメニュー 『カレー丼・中盛り 』

2011年12月10日 018 2011年12月10日 005
【毎度お馴染み、吉野屋さん】          【1、2人前、中盛りは価格が変更】

この日、マイミクのアッキーさんがはるばる大阪から名古屋に遠征に来られ 
当日、まる一日休みが取れたので昼と夜にご一緒させてもらいました^^。 

アッキーさんはこの日の昼は新栄の吉野屋に訪問されるそうで、開店直後に訪問すると 
すでにアッキーさんとヒデさんは到着されていました。前日から急に冷え込み、昼間でも寒いのでこんな時は熱い味噌煮込みうどんが食べたい時期。 

2011年12月10日 004 2011年12月10日 003
【丼物を食べるのは初めて】            【自分はその役目は無理かと】

とは言っても、4人前の味噌煮込みうどんの大盛りはとてもじゃないけど食べれませんが。 
ちなみに今、現在の完食者はかおらいさん、喰ライモアさん、ほぼ週4さんも完食されていて 
次の完食者は誰になるんでしょうか?。 

今回は味噌煮込み同様に体が温まりそうなカレー丼を中盛りで注文。 
他にもカレー丼と温かいうどんがセットになったカレー丼セットも気になるけど 
これって両方・増量出来るのなかな。 

アッキーさんは味噌煮込みうどんの中盛りと並ライス。ヒデさんは鍋焼きうどんの中盛りの少なめで注文となりました。後、壁のはじっこの方にカレー煮込みうどん準備中の張り紙が。 
出来上がりは来年になるかどうか分かりませんが完成したら是非とも食べに来なければと。 

2011年12月10日 014 2011年12月10日 016
【写真左:アッキーさん 味噌煮込みうどん・中盛り&ライス並】
【写真右:hideさん 鍋焼きうどん・中盛り(少なめ)】

アッキーさんの味噌煮込みうどんの中盛りとライス・並。どちらも中盛り、並という文字が偽りなのではと言いたくなる盛りっぷりでどちらも器からうどんとご飯がこぼれそうになってます 

味噌煮込みうどんの味には満足されていてご飯に味噌煮込みうどんの味噌のスープをかけて食べていて美味しそうだったので自分も今度、食べる時は実行してみよう。 

ヒデさんの鍋焼きうどんの中盛りの少なめ。少なめと言っても800g近い麺の量はありそうですが自分も前回の訪問で食べましたが味噌煮込みうどんに比べて麺が伸びるのが早くて、難易度としては味噌煮込みよりもこちらの方が上。 

鍋焼きうどんの4人前の大盛りなんて、想像するだけでも恐ろしいです
2011年12月10日 009 2011年12月10日 011
【まさに洗面器サイズ】               【体あったまりますよ^^】

しばらくして完成したカレー丼は青丼に盛られていて、ちょっと焦りが、、、 
確かまーべさんもこれと同じ青丼でカレーを食べられていたような気がします。 

熱々のカレーの餡の下にはご飯が眠っていて量は推定で約2kg程度で完食には大体30分程度は掛かりそう。 カレー丼はかまぼこ、白菜、ネギ、鳥肉、揚げなどの具が入っていて 
味わいは鰹節のダシが効いた和風のカレーで特に揚げがカレーの餡の旨みをたっぷりと絡み、美味しかったです。 

和風ダシがしっかりと効いたカレーは思っていたよりも薄味で辛さは控えめ。
カレーの餡とご飯はかなり熱々なので、下のご飯を掘り出して混ぜて 
全体の熱さを中和。その量からかなりしんどくなるかもと危機感を感じながら食べてましたが 
カレー丼の美味しさと汁気の多さから割と楽に完食出来ました。 

でも、カレー丼の4人前の大盛りはまず無理でしょうけどね

『お店の情報』

【店舗名】立食いめん処・吉野屋   

【所在地】愛知県名古屋市中区新栄1-6-3 シャインビル1階

【TEL】052-241-0358 【営業時間】11:00~15:00 18:00~20:00  土曜 11:00~14:00 
 
【定休日】日・祝 【駐車場】無

2011年10月29日 丼いはなんにてかおらいさんご結婚の祝いの宴

2011_1029福井遠征0808
この時に丼いはなんで食べたメニュー 

『海鮮丼メガ盛り¥1100&かつおのメガ盛り』


2011_1029福井遠征0836 2011_1029福井遠征0773
【丼いなはんの外観】【季節によって一部のメニューが変わります】

吉野屋さんを出た後は竜寺泉の湯で岩盤浴と温泉を楽しみながら休憩。 
その後は秋物と吉田かばんを探しに、リサイクルショップを回ったりして時間調整し 
午後7時50分頃に塩釜口にある丼いなはんさんに到着。 
ここでかおらいさんの奥さんとご挨拶して、さっそく店内に。 
塩釜口のこの辺りは夜の8時以降になると駐車料金が安くなるので夜の訪問がお奨めかな。

2011_1029福井遠征0771 2011_1029福井遠征0775
 【極み海鮮丼はいつ食べるのやら、、、】【いくら盛りだくさん~】
この日は大人しく極み海鮮丼のメガ盛りにしようかと思ってましたが 
メニュー表を見ていると、、、メガ2品もいいかな~と予定変更(笑)。
 
他にも見知らぬ丼やいくらが丼にぎっしりと詰まった限定のぶっこみ丼
など気になりましたが 
さすがに値が張りますね。 

2011_1029福井遠征0776 2011_1029福井遠征0783
 【写真左:きんとっとさん いわし丼・小盛り】【写真右:幻さん 韓国風海鮮丼メガ盛り】

最初に運ばれて来たきんとっとさん注文のいわし丼・小盛り。 
いなはんで小盛りの丼を初めて見たけど、小さくて可愛らしい丼と周りから歓声が(笑)。 
見ていると一杯呑みたくなる一品ですね。
 
幻さん注文のやみつき韓国風海鮮丼のメガ盛り。 
そうさんのつぶやきか日記、お店のツイッターで紹介されていて 
ピリ辛の一風変った海鮮丼で、前から気になっていた一品です。 

2011_1029福井遠征0779 2011_1029福井遠征0785
 【写真左:ごるびぃ~さん サーモンといくらのメガ盛り丼】

 【写真右:ごるびぃ~さん サーモンといくらのメガ盛り丼】

ごるびぃ~さん注文のとろサーモンといくら丼のメガ盛りと 
アルファードさん注文のとろサーモンといくら丼の大盛り。 
前回のオフ会ではとろサーモンが美味しいと好評で 
塩気のあるいくらと甘いサーモンの組み合わせが美味しそうな一品。 

2011_1029福井遠征08232011_1029福井遠征0791
 【かおらいさんの奥さん:極み海鮮丼・普通盛り】

【幻さん、ひで☆まろさん :極み海鮮丼・大盛り】

大盛りを注文されるかどうか迷ってられましたが、一般人の方なので普通盛りを注文(笑)。 
とはいえ、吉野屋でカレー丼のセットを注文して全部食べられたそうで 
一般の女性よりも食べられるそうですが。 

ひで☆まろさんと幻さんのお母さんの注文の極み海鮮丼・大盛り。 
9種類の新鮮な海鮮が盛られたいなはんの一番人気の丼で 
毎回注文しようと思うも、ついつい他のメニューを頼んでしまいますが^^;。 

2011_1029福井遠征0810 2011_1029福井遠征0821
  
【写真左:かおらいさん 海鮮丼メガ盛り&穴子玉子とじ丼メガ盛り】

【写真右:ToMoさん 極み海鮮丼メガ盛り&天丼メガ盛り】

かおらいさんの注文の海鮮丼メガ盛りと穴子玉子とじ丼のメガ盛り。 

穴子玉子とじ丼は柳川鍋のスタイルでかおらいさん曰く、中々美味しいと好評でした。 
ToMoさんの注文の極み海鮮丼メガ盛りと天丼のメガ盛り。 
天丼は前回食べたけど、天ぷらが山盛りにされていてCPの高い一品。 
味の方もタレがしつこくなく、さくっと頂けます。

2011_1029福井遠征0812 2011_1029福井遠征0824 【写真左:hideさん オムライスメガ盛り】【写真右:じゅんこさん お刺身天ぷら定食】

ヒデさんの注文のオムライス・メガ盛り。 
確か三重にある姉妹店の洋食屋さんからレシピを教えて頂いて作ったオムライスで 味の方も美味しいと評判で、ふわとろの玉子とたっぷりのデミグラスソースがいい感じ。

じゅんこさんのお刺身・天ぷら定食。
いなはんに定食があったなんて今まで知らなかったです 

2011_1029福井遠征0829
                              【今から頂きます~】

2011_1029福井遠征0814 2011_1029福井遠征0799
  かつおは全く臭みが無く、提供している農家で作ったお米もふっくらと炊きあがっていて 
ぶりやアジも脂がのっていて、毎回ブレが無くて 
中京でこれだけの量の海鮮を安価に頂けるのは嬉しいです。
 
ただ、やっぱり海鮮系のメガ盛り二品は正直、頼み過ぎたようで 
終わり頃は無口になってましたが・・・(笑) 
海鮮モノのデカ盛りはやっぱりしんどいなあ~と思いつつ完食、ご馳走様でした。 
次の訪問こそは極み海鮮丼のメガ盛り一品か 
海鮮丼のメガに単品で普通盛り一品程度の抑えた量にしときます。 

お店の情報

【店舗名】丼いなはん   【所在地】愛知県名古屋市天白区八幡山1322 塩釜ビル 1F

【TEL】052-848-8339   
【営業時間】11:30~14:00 平日 17:30~24:00

土・日・祝 17:30~22:00(ネタが無くなり次第、終了)

【定休日】不定休   
 【駐車場】有

2011年10月8日 お食事処加賀本店 海鮮丼上・大盛り

2011_1010福井遠征0735

この時にお食事処加賀本店で食べたメニュー 『海鮮丼上・大盛り ¥1700』

2011_1010福井遠征0757 2011_1010福井遠征0734 
【およそ一年振りの訪問】             【店内に飾られたサインの数々】

食べた後、今度は山梨市内に移動し、加賀本店で海鮮丼を食べようかと思うも 
ここで今までの疲れがどっと出てきて途中の小さな道の駅で一時間ほど休憩zzz。

移動前に加賀本店に予約の電話を入れると・・・今日は営業していて、ナビの到着時間よりも 
遅めの時間帯に予約を入れて、加賀本店に到着。前回の訪問ではとある事で後味の悪い訪問になってしまい、今回はその嫌な思いを払拭すべく、お店の電話&予想よりも早めの到着。予約を入れておいたので早めに海鮮丼・上の大盛りが出来上がりました^^。

2011_1010福井遠征0741 2011_1010福井遠征0751
【大将、ごっつあんですm(__)m】        【コリコとした新鮮なタコ~】

海鮮丼の他にも小鉢が4つほど付いてきて、大将ありがとうございます~。ご飯の盛り具合は一合半弱で、さきほどの吉田うどんを食べた後にはちょうどいい量かな。 

予約という事で今回もサービスして頂け、ここのご主人さんは新潟や静岡に出かけて採ってきた魚を提供しているそうで海の無い、山梨県で出す海鮮丼とは思えないほど新鮮な海鮮が売り。この日はシラス、まぐろ、かつお、いか、たこ、サーモンなどが盛りよく盛られていて、まぐろやかつおの身はかなりの肉厚で、サーモンはスモークされていて人手間加えてあります。
 
たこやいかは火が通していない生の状態で山に囲まれたこの地でこれだけのクオリティの海鮮丼が味わえるのは貴重かと(≧∇≦)b。次の訪問では写真を撮り忘れたメニューに記載されている天丼を味わいにいかないと。

『お店の情報』

【店舗名】お食事処・加賀本店      【所在地】山梨県甲府市中小河原1-12-27

【TEL】055-241-6977   【営業時間】10:30~15:00 17:00~22:00  

【定休日】不定休(訪問の際には電話で営業の確認を) 【駐車場】有

続きを読む

